PAGE TOP

求人
ごあいさつ
■理事長・院長あいさつ
当院では、「真の意味で地域に密着した医療」を実践しております。

療養型病院や老人福祉施設などに入居中の高齢者の方や、統合失調症などで精神科病棟に入院中の方が、病気を患った際に、なかなか受け入れ先の病院が見つからず、ともすれば"医療難民"とも言える状況に陥ってしまうケースが数多くあります。当院は、その様な高齢者や精神疾患を患った方に、急性期医療が必要となった場合の受け入れも積極的に行っております。この様な姿勢でもって、高齢者急性期医療を行っていくことが、一つの柱として考えております。自宅や施設で介護を受けていた高齢者の方などは、手術などの急性期医療を施した後に、必要なケアの内容が増え、元の暮らしていた場所に戻ることができない場合も多くあります。そういった方のために、新たな施設や病院などの落ち着き先を探すことも、私たちの重要な役割であると捉えています。当院では独自の"医療連携室"を設け、安心して退院するためのサポートなども行っております。

日常生活動作(ADL)の低下している高齢者には、褥瘡が発症することがあります。褥瘡は、病状が進行して感染が骨髄に及ぶと、骨髄炎を起こして生命に危険を及ぼすこともあります。褥瘡の治療は高齢者の急性期医療では必須であり、当院では手術治療を積極的に行っております。保存的に治癒不能な多くの進行褥瘡例のご紹介を受け、当院の形成外科は日本で一番の手術症例数と実績を誇っております。また、乳癌手術後の乳房再建も、東京を除く東日本では、当院の形成外科が最も多い実績を持っております。消化器外科の分野では、胃などはもちろん大腸などの外科手術も実績が多く、当院が開発した「直腸脱に対する会陰式脱出腸管切除術」については、日本で最も多い症例数を誇っております。内科的疾患に関しても幅広い診療を行っており、消化器はもちろん、糖尿病や甲状腺機能障害などの内分泌疾患、悪性リンパ腫や白血病などの血液疾患等についても、専門的な治療を施せる、高度な医療体制を整えております。

私たちの目標は、この様な専門性と高い医療レベルを兼ね備えた「地域のための医療」を永続的に続けていくことです。そのためにも、医師や医療スタッフの充実をはかり、良い人材を育成し、地域の皆様と密接な病院であり続けられるよう、努力を重ねてまいります。